116A12

急激な血圧上昇を認める患者で、高血圧緊急症の病態として考えにくいのはどれか。

a 急性大動脈解離
b 褐色細胞腫クリーゼ
c 乳頭浮腫を伴う脳浮腫
d 肺水腫を生じた急性心不全
e 肺動脈性肺高血圧症を伴う呼吸不全

 

高血圧緊急症

血圧の上昇によって脳、心臓、腎臓、大動脈などに急性の障害が起こること

 

つまり血圧が元の病態をさらに悪化させること、と読み替えれば・・・

・大動脈解離がさらに進展する

・脳浮腫がさらに悪化する

・高血圧による後負荷の上昇でさらに心不全が悪化する

ということは考えられそう

 

肺性心は、右心肥大にはなるが、左心には関係がない

よって高血圧でも悪化するわけではない

 

標的臓器障害には,高血圧性脳症, 妊娠高血圧腎症および子癇,肺水腫を伴う 急性左室不全, 心筋虚血, 急性大動脈解離, 腎不全などがある。

高血圧性脳症では,脳血流量の自己調節機構の破綻が関与すると考えられる。

正常では,血圧が上昇すると,脳灌流量を一定に保つために脳血管が収縮する

しかし平均動脈圧が約160mmHgを超えると,脳血管が収縮から拡張に転じる

その結果,著しい血圧上昇が毛細血管床に直接波及するとともに,脳内に血漿が漏出および滲出し,乳頭浮腫を含めた脳浮腫が生じる。

 

そうなると、やっぱり褐色細胞腫クリーゼだけおかしい

クリーゼ=高血圧緊急症なので、これだけが引き起こした結果でなく、そのものが選択肢に上がっている

 

病態という日本語があいまいなのです

 

高血圧緊急症=褐色細胞腫クリーゼ

⇒急性大動脈解離・乳頭浮腫を伴う脳浮腫・肺水腫を生じた急性心不全

という関係なのです

 

病態と言われると、どのような状態か?ともとれるし、どのような進展を見せるか?ともとれる

 

なので答えは確かにEなんですけど・・・

 

はっきりいってよくない問題だと思いました

 

正答率はDが多いので、おそらく

「病態?褐色細胞腫が含まれているし、それって高血圧になった原因ってこと?うーん。心不全で高血圧になるかなあ?」と考えたのでしょう

高血圧が心不全を引き起こすことはありますね

心不全が高血圧を引き起こすことはないですが。。