2022-04-25から1日間の記事一覧

115D55+115D35

難しいと思うが、なぜか正答率が高い。 消去法か、どっかの講師が当てたのだろう。 115D35でもFabry病が出ている。擦り過ぎだ。 顕微鏡的多発血管炎MPAかなと一瞬思ってしまう。 神経炎(痺れ)と腎疾患の組み合わせは、たいていMPAだった。 だがMPAに遺伝性…

115D54

悪性関節リウマチMRAの出題 ・RFが高い(とても) ・補体が低い ・潰瘍にまでなる紫斑 以上の情報が与えられた。 既存の関節リウマチに、 血管炎 をはじめとする関節以外の症状を認め、難治性もしくは重症な病態を伴う場合に、「悪性関節リウマチ」と定義さ…

115D53

逆流性食道炎とピロリ菌感染は反比例の関係にある。 ピロリ菌がいないと胃酸の分泌が活発となるからだ。 バレット食道は、食道下部の粘膜が、胃から連続して同じ円柱上皮に置き換えられている状態であり、食道がんの原因になる。 つまり食道がんと胃がんはト…

115D51

medu4.com 良問ではない。 左腰背部に手術痕があるのは、腎摘出によるもの。 ①経腹膜アプローチと②後腹膜アプローチがある。 まあそんなん知らんが・・・ ②後腹膜アプローチとなると、腹膜には問題がない。 たとえ問題があっても、腹膜透析PDにチャレンジし…

115d47

https://medu4.com/115D47 結構難しい。 ツベルクリン反応は、知名度の割に日本では無意味。これはBCGを打っていると陽性を示すため日本人なら全員陽性になってしまう。 だが逆に言えばBCGを打つ前の子供なら有効。 またBCGを打ってから2週間以内であればBCG…

115D46

medu4.com ポイント ・V1~V6、右室肥大を示唆する初見 ・Ⅱなどでやたら波高が高い気がするが、スルーでいい 不安定狭心症は、確かにST低下で労作時の息切れを来してよい。 胸痛がないのは否定的だが、ここでは定義から確認したい。 https://www.j-circ.or.j…